未分類

ブログダウン 汗 (^_^;)

‘2016-01-27 05:00:30’, ‘前の投稿直後 ブログが、いきなり真っ白 あまり過激なことをかいて いたずらされたかと思ったら どうもそうでは 無いらしい、データベースがどこかで いきなりイカれたらしい。WordPlessは、多くの人が使用しているので、比較的楽に検索でヒットする。とりあえずは、復旧細かい所は、おいおいと調整ブログ管理画面にすら、入れないので 対処不能と思い 有償対応も考えたが、費用面と100%は保証できないとの事で断念

やったこと

  • とりあえず FTPで全データバックアップ
  • データベースを レンタルサーバーの管理画面から、バックアップ
  • FTPでフォルダーごと削除
  • その後 新規WordPressを、アップ インストール
  • uploadsフォルダーとpluginsフォルダーと使用するテンプレートを アップロード
  • 正常に 動作するので、phpMyAdminにて バックアップファールをインストール
  • また 画面真っ白 同じ状態
  • なんとか 最近のファールだけでも復旧したいとしばらく phpMyAdmin画面眺めながら 考える。
  • phpMyAdminにて エラーと思われる テーブルを一つ一つ削除しながら 動作確認したが、ダメ
  • プラグインを、ひとつひとつ削除しながら、動作確認 いずれもダメ
  • 新規フォルダ作成して コピーを作ろうと気づく
  • そのフォルダーに wordpressを新規にftp uploadsフォルダーもアップ
  • ついでに今まで遊んで使用していないフォルダを ある程度削除
  • プラグインも有用と思われるのを10個ほどアップロード メインテンプレートもアップロード  (プラグイン :選定先 ここ と ここ )
  • とりあえずインストール 動作を確認
  • phpMyAdmin画面を色々いじっていたら 左からテーブルを選択すると 下の方にエクスポートとあるのに気づく。
  • 駄目になったphpMyAdminからとりあえずwp_postsテーブルをエクスポート
  • 新規の phpMyAdminに そのままインポートしようとしたら エラー テーブルを削除して再挑戦したら 成功
  • 新規にインストールしたのを 表示させてみたら うまく表示 過去のデータもとりあえず復活していた。一安心
  • 必要と思うテーブルを 何個か インポート
  • 動作確認
  • 真っ先に BackWPup を有効化 設定をしてバックアップ
  • 旧フォルダを リネーム 新規のwordpress管理画面で サイトのアドレスの設定を変更
  • 新フォルダーの名前を 旧フォルダー名に変更
  • 今この記事を書いてます。
  • お陰で アクセスカウンターが、初期状態に 戻ってしまいました。

この間 2日間バックアップの大切さを実感プロから見たら 何やっているんだと バカにされ 笑われるような内容と思いますが、如何せん知識不足ほとんど 我流で 今後どこかで動作不良が起きるかもしれませんが、まあ とりあえず復旧してよかった。今後 同じような症状が出て誰かの参考になれば、 但し保証はしません。お陰で phpMyAdmin に少しは詳しくなってきました。

やっぱり上記の方法では うまくいきませんでした

おいおいと今年分だけでも 移行

         ‘, ‘ブログダウン 汗 (^_^;)’, 0, ”, ‘inherit’, ‘closed’, ‘closed’, ”, ‘1178-revision-v1’, ”, ”, ‘2016-01-27 14:00:30’, ‘2016-01-27 05:00:30’, ”,

関連記事一覧

  1. Mr WordPress

    これはコメントです。
    コメントを削除するには、ログインして投稿編集画面でコメントを表示してください。編集または削除するオプションが用意されています。