農作業

ようやく魚沼産コシヒカリの田植えが 終わりました。

この6月15日にようやく田植えが終了しました。

ちょっと時期としては 遅いのですが、先月27日頃から自力で畦抜き施工を 2枚ほどしていてその後の田植えで 今頃になってしまいました。

1枚は40aほど 1枚は20aほどの田んぼにようやくなりました。

なるべく早く植えたかったため 田んぼの水回りをしながら 朝の5時頃から遅い時は夕方20時(夕方というかもう夜ですね)
時には朝食昼食抜きで 突貫作業

間に足立区の田植え体験を4回ほどこなしながらの作業でした。

幸い雨があまり降りませんでしたので、作業は順調に進んで ほぼ予定通り作業が出来ました。

施工前

New photo by 星義広 / Google Photos

代かき終了後の施工後の写真

New photo by 星義広 / Google Photos

区画が大きかったために久々に D5のブルドーザーをレンタル1日¥30,000を5日ほど ちょっと痛いが作業を早めるためにはこれくらいのブルで無いと作業がはかどらない。

作業中の一場面

New photo by 星義広 / Google Photos

代かき後3日ほどおいてからようやく魚沼産コシヒカリの遅い田植え
ちなみに昨年は最終が6月20日でしたが、昨年よりは少し早く終わりました。

田植え

New photo by 星義広 / Google Photos

4月5日に播種をした苗を露地のプール育苗の苗 写真では緑ですが ほぼ黄色 追肥とかをしなければ ほぼ枯れないで無事に育っています。

ただ 長さが25cmとかになっていて少々長い苗になってます。
ところどころ栄養失調気味でごま葉枯の点々が 葉っぱについていました

追肥とかをして葉っぱが青々とダレるような状態になっていると 剪定バサミ等で半分くらいに切り詰めて植えるんですが、その必要も無いほどシャキッと葉っぱが立っています。
過去に経験がありますが 極端に葉っぱがなくなって棒ばっかりの状態で植えてもちゃんと育ちます。
指導機関が見れば 何じゃこりゃ というような苗です。

改めて稲は強い

今年は夏が暑いという予報に期待して 順調に生育をすることを願って 今年の田植えが終了しました。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。